新柏ヴィヴァンホーム 特養Web日記


R7.8.1
季夏の候、暑さ厳しい日々が続いておりますが、
皆様お身体お変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、本日は大変嬉しいご報告です♪
当施設の畑にて、今年の5月頃から職員が大切にお世話をしてきたスイカが
いよいよ収穫の日を迎えました!

お日様をたくさん浴びて、大きく実ってくれた美味しそうなスイカを、
ご利用者様に味わって頂きたく本日のおやつに提供致しました♪

ご利用者様が食べやすいよう、もくもくと種を取る職員…。
もちろん、噛む力や飲み込みに配慮が必要なご利用者様にも、季節の恵みを味わっていただきたい…。
そこで、スイカをピューレにして果肉感を程よく残したゼリーを手作りしました。

そしておやつの時間、ユニットへ伺うと、スイカを目にしたご利用者様の
お顔がパぁ!と明るくなりました☆
「わぁ~初物だ!」、「たくさん食べたいな」、「ありがとう、嬉しいよ!」と
とても嬉しいお声と、素敵な笑顔を拝見することができました✿

このように、皆様と笑顔で季節を感じられますことは、職員にとっても
〝心のごちそう″だと感じました。

これからも、心に残る季節のひと時を皆様にお届けできますよう、
職員一同努めて参ります。

結びに、暑さ厳しき折、皆々様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

R7.6.5
入梅の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

先日、当施設にて、いつもと一味違ったレクリエーションを開催致しました!
その名も…「カラオケスナック」オープンです♪

会場には、煌びやかなミラーボールが輝きを放ち、懐かしの昭和歌謡を流すと、
まるでタイムスリップしたような、不思議な空間に早変わり…!

始めに皆様を驚かせたのは、キセルを手に持ったスナックのママたち(男性職員)です。
この日の為に、職員たちが気合を入れて、衣装や小道具・メイクを準備しました!
「かわいい~」、「少し怖―い」、「どなたなの??」とご利用者様にも大変人気で
終始、和やかな雰囲気に包まれていました。

当日は、バーカウンター風のテーブルと、ノンアルコールビール・カクテルをご用意。
色とりどりのドリンクを片手に、会場の皆様はマイクを持ったり、手拍子をされたりと
思い思いに楽しまれ、ライトに照らされたご利用者様の笑顔がとても素敵でした♪

始めは照れながらも、マイクを向けると元気に歌ってくださる方や、
懐かしさを感じて涙ぐまれる方もおられ…音楽の力は偉大だなと思いました。

このような、楽しいひと時を皆様と過ごせますことに感謝を忘れず、
今後も皆様に楽しんで頂ける、“非日常”のレクリエーションを企画してまいります。

結びに、梅雨寒の折、ご自愛専一にてお願い申し上げます。

R7.4.28
過ぎ行く春が惜しまれる時期となりました。
皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

本年度より、栄養課では『栄養課だより』を発刊する運びとなりました。
今月は記念すべき創刊号を掲載致します。
また、発刊日は、毎月28日となります。(前後する可能性もあります)

当施設の面会受付付近に設置しておりますので、ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

栄養課だより_2025年4月号

R7.3.27
3月も下旬を迎え、春光うららかな季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、当施設では先日、お花見レクリエーションを開催致しました☆
今年は桜の開花が少し遅く、まだつぼみの木も見られましたが、桜の木の下で春の訪れを感じながら皆様と楽しいひと時を過ごすことができました。

当日は春らしい音楽を流しながら、甘酒や抹茶ラテ、ノンアルコールビール、フルーツサイダーなどをご用意致しました。
心も身体も温まる、ほんのりと優しい甘酒は大変人気で、「おかわり!」と皆様の元気なお声を聴くことができました。
また、ノンアルコールビールは男性の方に特に人気で「美味しいね!」と嬉しいお言葉とともに、素敵な笑顔を拝見することができました(^^♪

今回はご家族様にもご参加いただき、桜の木の下で記念写真を撮らせて頂きました。
「素敵な写真、良い思い出です。ありがとう」と涙ぐまれる方もおられ、無事に開催できて本当に良かったと、職員一同大変幸せに感じてります。

今回のレクリエーションのように、ご利用者様やご家族様の笑顔を見られますことは、職員の何よりの喜びでございます。
今後も皆様に季節の移ろいを感じていただきながら、思い出と笑顔をお届けできるレクリエーションを企画してまいります。

結びに、暖かい日々が続いておりますが日中と朝晩との気温差がある時期でございます。
皆様、体調を崩されないよう、どうぞご自愛くださいませ。

2025.1.6
新年を迎え、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、先日はお正月をお祝いする恒例行事として「獅子舞」を皆様にご披露致しました!
獅子舞に噛んでもらうことには、厄を払い、無病息災を願う意味が込められています。
緑色の油単を羽織り、金色の装飾を身にまとった獅子舞は、新年の幕開けに相応しい、迫力満点の一言でした!

太鼓の音楽と共にご利用者様へ登場すると、「わあ!獅子舞だ~」と皆様の驚きの声と歓声が聞こえました☆

2匹の獅子舞は、「〇〇さん、きちんとご飯を食べるんだぞ~」、「病気になりませんように」とご利用者様の頭を噛みながら、お一人お一人の健康を祈願していました。

ご利用者様の中には、怯えながらも頭を噛んでもらう方や、獅子舞に立ち向かおうとする勇敢な方、手を合わせてお礼をされる方、ご家族様と記念撮影をさせる方もおられ、思い思いに、お正月のひと時を過ごされていました。

本年も、四季折々のイベントやレクリエーションを通し、皆様に笑顔をお届けできるよう努めて参りますので、変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。
結びに、皆様が健康でお元気に過ごされ、幸多き一年となりますよう、職員一同心よりご祈念申し上げます。

2025年 謹賀新年

R7.1.1 新年あけましておめでとうございます。
さて、新柏ヴィヴァンホームでは無事に年も明け、元旦より多くの来訪者様もお見えになり、賑やかに過ごされています。
また、昨年に続き今年も獅子舞が施設内を練り歩き、皆様の無病息災の祈りを舞っております。
後日、三が日のご様子をアップしますのでお楽しみにしてください。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2024年 年末のご挨拶

R6.12.31
年の瀬も押し迫り、いよいよ寒さが一層厳しくなってまいりました。
今年も皆様には大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
2024年も入居者の皆様と共に素敵な時間を歩ませていただけました。
次の年もより、皆様にとって充実した1年になるよう、職員一丸となって取り組む所存です。
来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます

▲このページのTOPへ戻る