介護職員等の処遇改善について

現在、当法人では介護職員処遇改善加算Ⅰ、介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ、

介護職員等ベースアップ等支援加算を取得しています。

また、賃金以外の処遇改善に関しては、以下のような取り組みを行っております。

 

〇入職促進に向けた取組

・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの設定。

・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用。

〇資質の向上やキャリアアップに向けた支援

・上位者・担当者等による面談など、定期的な相談の機会の確保。

・新卒者には、仕事やメンタル面のサポート等をする担当者をつけ、不安なく業務に取り組めるよう支援。

・施設内図書室、オンライン研修の導入等、学ぶ機会の確保

・資格取得の支援と資格取得時の御祝金の支給

〇両立支援・多様な働き方の推進

・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望と能力に即した非正規職員から正規職員への登用。

・有給休暇が取得しやすい環境の整備。

〇腰痛を含む心身の健康管理

・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入。また研修等による腰痛対策の実施。

・雇用管理改善のための管理者やリーダーに対する研修等の実施。

〇生産性向上のための業務改善の取組

・タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボット、センサー等の導入、業務手順書活用による業務改善の実施。

・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか介護業務以外の業務の提供)の場の確保。

〇やりがい・働きがいの醸成

・インカム利用やタブレット端末によるメッセージ機能の利用、ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化。

・利用者本位のケア方針やケアプランの検討実施

 

当法人では、今後も働きやすい環境づくりや処遇の改善に取り組んでいきます。